KOBさんのハワイ大好きブログ

ハワイのことと雑記を書いてるブログです。

はじめての海外はじめてのハワイ旅行

どうも~

ハワイ大好きKOBです。

 

KOBの自己紹介はこちら

kobrinblog.hatenablog.com

 

今回の記事は私が初めて

ハワイに行ったときのことを

書いてみました。

 

かなり長文ですが

お付き合いください。

 

はじめてのハワイは

前の会社の社員旅行で行きました。

 

私にとっての初海外です。

とりあえず右も左もわからない…

同僚の流れにただただのっかった

ぶっちゃけ楽しくない旅行でした。

 

はじめてのハワイは

不完全燃焼でした。

だからこそリベンジしたくて

今のハワイ好きに

つながっているような気もします…

 

とりあえず

ガイドブックを買って

ちゃんと読んでから

海外に行くことをお勧めします。

 

10年くらい前のことだけど

頑張って思い出して書いてみました。


飛行機はセントレアから乗りました。

航空会社はJALです。

 

格安のJTBツアーだと思われ

20名以上の団体でしたが

座席は当然のエコノミーで

しかもバラバラの配置

デブの私にはとにかく座席が狭くて

しかも窓側で隣は知らない人で

トイレにも行けなくて

とにかく地獄でした。

 

入国審査は

英語でされると思ってたので

めちゃくちゃ緊張してたら

日本語で対応されて

めっちゃ拍子抜けしました。


空港からワイキキまではバス移動

どこかの会議室でツアーの説明

女性は買うなと強く言われたなぁ…

 

もう一回バス移動

ギャラリアの前で降りました。

 

とりあえず昼食ということで

20名を越える団体で

チーズバーガーインパラダイス

に行きました。

 

5つくらいにのグループに

別れて座りました。

 

私のテーブルに

国語学部出身の人がいて

自信満々に英語で注文してくれました。

 

他のテーブルは

ほぼ日本語で注文していました。

ハンバーガーが他のテーブルにならび

私たちのテーブルには

大量のポテトが大量に並びました。

まさかのオーダーが

通じていないというギャグ…

 

ワイキキは日本語がわりと通じます。

無理をしてはいけません。

 

ポテトを大量に食べたあと

ワイキキビーチで大人20人で

日が沈むまで遊びました。

仲のいい会社だったなぁ…

f:id:Kobrin:20201022021207j:image

f:id:Kobrin:20201022022426j:image

f:id:Kobrin:20201022022444j:image

 

泊まったホテルは

パシフィックビーチホテル

今はリニューアルオープン(?)して

アロヒラニ・リゾート・ワイキキ・ビーチ

というホテルみたいです。

 

f:id:Kobrin:20201022022523j:image

 

レストランの大きな水槽が特徴的でした。

この水槽は今でもあるそうです。


1日目の夜の食事は

100名以上参加のグループ会社全体の

パーティーでした。

食事してフラダンスショー見て

フラダンスの体験したりしました。

 

2日目は朝から研修

ワイキキビーチ周辺で

今後の仕事について

同僚と語り合うという内容。

 


f:id:Kobrin:20201022021245j:image

 

午前中から昼休憩挟んで

15時くらいまで研修

 

昼はハンバーガーショップで食事

ハンバーガーとドリンクの大きさに

びっくりしました。

 

研修からは自由行動

同僚とカラカウア通りをブラブラ

ロイヤルハワイアンセンターまでブラブラ

 

当時はお金がマジで無かったので

本当にブラブラするだけ

ウインドウショッピングは

つまらなかったです。

 

海外旅行はお金がないと

楽しさが減ることを学びました。

 

夕食は適当に見つけたお店で

同僚と食べました。

地元の方が多くドキドキしながら

ロコモコを食べました。

 

そして深夜まで

トランプやウノをして

遊んでました。

 

3日目は夕食まで自由行動

社員の多くがオプショナルツアーに

行きました。

 

お金がない私は行けません。

私と似た境遇の同僚と一日過ごしました。

 

せっかくなのでOLIOLIで

ダイアモンドヘッドまで

行けるから行きますかという軽いノリで

ダイアモンドヘッドに行きました。

 

ダイアモンドヘッドは小さな山ですが

デブには修行でした。

でも、頂上から見たワイキキの景色には

本気で感動しました。

 


f:id:Kobrin:20201022021347j:image

 

その後

お金がないのに

アラモアナショッピングセンター

に行ったり

OLIOLIに無駄に乗ったりしたので

ワイキキ周辺の位置関係には

とても詳しくなりました。

 

夕食は社員全員で

ティキズ グリル&バーに行きました。

ハワイのお酒って

甘くて飲みやすいです。

でも、かなりきついんです。

同僚が1杯で潰れてました。


4日目は帰国日です。

朝食食べて少ししたらロビーに集合

帰りもJALセントレア

 

行きの飛行機より座席が広く感じました。

疲れからなのかほぼほぼ寝てたので

長いフライトも苦ではありませんでした。


飛行機でも寝たのに

家に帰っても爆睡しました。

普通は帰国した次の日は早く起きてしまうのに

夕方くらいまで寝てたと思います。


10年以上前のことなのに

以外と書けるものですね。

 

ハワイにはじめて行って学んだこと。
①英語は無理して話さない
②お金は必ずたくさん持っていく
③ハワイのお酒はきつい
④ダイアモンドヘッドはデブには修行

 

ハワイにまた行けることを願いつつ

この記事は終わりです。

最後までお読みいただき

誠にありがとうございました。

 

ハワイ関連記事

kobrinblog.hatenablog.com